研究・コンサルティング

当研究所では、ショッピングセンター関連の「マーケティングの革新」をめざして国内外のショッピングセンターのマーケティングを常に研究しております。

その成果は講演会・セミナー等で発表し、それを踏まえて、皆様のショッピングセンター個別の課題にソリューションを提供しております。  コンサルテイングや講演の実施についてお気軽にご相談ください。 

主な研究・コンサルティング内容

販促計画の策定支援

結果につながる販促にステップアップ

販促計画策定は運営戦略を実行する第一歩です。貴SCの戦略目標達成に向けた販促計画の策定を堅実な理論と豊富な経験からトータルでサポートします

 

ポイントカード活用の切り札「FSP」導入支援

日本のSCでも昨年来急速にFSPの考え方が普及しつつあります。 FSPは今までなかなか成果に結びつかなかったSCのCRMを革新し目覚ましい成果に結び付ける可能性を持っています。 当研究所は豊富な経験をベースに貴SCのFSPの「プログラム開発」「導入後の運営プログラム作成」「実際の運営支援」を実施いたします。

 

ショッピングセンターのマーケティング全般に関するソリューション提供

(戦略策定 媒体戦略 リサーチ活用 等々)

ショッピングセンターのマーケティングを充実させ、成果に結び付けるには「マーケティングプロセス」を整備することが重要です。 当研究所は長年の実践経験を踏まえてリサーチ~戦略策定~アクションの一連のマーケティング活動の方向性を統一し最大の成果を生み出すためのコンサルテイングを実施します。

 

ポイントカードの購買データ活用支援

SCにとって非常に重要なCS。 残念ながら系統だってCSを追及しているSC殆どありません。 当研究所は貴SCのCS推進活動全体を再設計、成果を「見える化」することで実際に現場を改善するCSを実現します。

 

ショッピングセンターの販売促進の戦略策定と効率化推進支援

「販売促進の費用対効果はどう計測すればいいのか?」「費用対効果を改善するにはどうしたらいいのか?」というSC関係者共通の悩みに正面から捉えて「効果の見える」「効率を改善する」販売促進のあり方についてイベント 媒体 装飾 WEB等あらゆる角度からご指導いたします。

 

ソーシャルメデイア導入・活用支援

ソーシャルメディアがSCのメイン媒体の一つになる時代がすぐそこまで来ています。 その時代が来てからソーシャルメデイアに取り組んでも間に合いません。 「これからソーシャルをやろうと思っている。」「既にスタートしたがなかなか結果が出ない」と悩んでおられるSCに効果的な導入・活用方法について支援いたします。

実施済み講演会

演題:「SCのためのソーシャルメデイア活用講座」前編

日時:2013年2月8日(金)

場所:東京都千代田区東京国際フォーラム

講師:当研究所代表 魚谷昌哉

主催:当研究所

 

演題:「SCのためのソーシャルメデイア活用講座」後編

日時:2013年2月22日(金)

場所:東京都千代田区東京国際フォーラム

講師:当研究所代表 魚谷昌哉

主催:当研究所

 

演題:「ソーシャルメデイア時代のSCマーケティング」

日時:2012年11月22日(木)

場所:東京都千代田区平河町ライブラリ会議室

講師:当研究所代表 魚谷昌哉

主催:当研究所

 

演題:「ソーシャルメデイア時代のSCマーケティング」

日時:2012年11月20日(火)

場所:大阪市北区ハービス大阪会議室

講師:当研究所代表 魚谷昌哉

主催:当研究所

 

演題:「SCにおけるCRM戦略とポイントカード購買データ活用術」

日時:2012年7月30日(月)13:00~17:05

場所:東京都中央区勝どき3-12-1フォアフロントタワー13階

   日本ショッピングセンター協会会議室

講師:当研究所代表 魚谷昌哉

主催:日本ショッピングセンター協会

 

演題:これからのSNS時代の新SC戦略「現場を磨くマーケティング」

日時:2012年6月26日(火)13:30~17:00

場所:品川グランドセントラルタワー31階セミナールーム

講師:当研究所代表 魚谷昌哉

主催:インディゴ株式会社

   株式会社リゾーム

協賛:日本マイクロソフト株式会社