調査

当研究所では、ショッピングセンター、専門店、飲食店、サービス業の皆様にマーケティング活動や意思決定に直結するリサーチソリューションを提供します。

SCマーケティング総合研究所 調査業務の特長

「打ち手」につながる調査

調査の専門会社に委託した場合「調査のための調査に終わってしまう」とよく言われますが、当研究所では調査をPDCAサイクルの C にしっかりと位置づけることで「打ち手につながる」調査を設計します。

 

パッケージ化で調査を手軽に

ショッピングセンターや流通業の方から「調査の必要性はわかるけど、とにかく専門的すぎてどう進めれば良いのかわからない」というご意見をよく伺います。そこで当研究所では「調査のパッケージ化」に取り組んでいます。海外旅行に例えると「個人旅行」と「パック旅行」の違いがあります。手軽に参加できる「パック旅行」の感覚で調査を実施していただきたいと考えます。

 

低コストに

パートナー企業である株式会社リゾームの協力の下、ICTをフル活用したネットリサーチや現場調査を多用します。このため、調査員や入力作業に要していたコストが削減できます。

 

ポイントデータを活用

ショッピングセンターの打ち手を考える上ではポイントカードでとれるデータを十分に活用しながら、足りないデータを調査で補完することが肝心です。当研究所はポイントデータ分析で豊富な実績を有するリゾームと共同で調査を実施しますので理想的な補完関係を作ります。

調査メニュー

1. ビッグデータ解析調査

ビッグデータの携帯位置情報を徹底的に分析することで、居住地分布、性別、年齢層、来館頻度、滞在時間等そのSCの利用者像を明らかにするもので、任意の期間、任意のSCについて分析できるので、従来の調査では明らかにできなかった、競合SCとの比較やコロナ前との比較も機動的に分析します。

 

対象企業

ショッピングセンター関連企業の皆様

(コロナ禍前後の変化状況を知りたい、運営方針作成のための基礎データが必要といった企業に好評です)

 

特徴

発注から分析実施、報告書納品までの期間が2~3週間と短く機動性に富んでいる

リーズナブルな価格

 

詳細のご説明希望の方は「お問い合わせ」のタブのフォームに必要事項を記入し「ビッグデータ調査」と記入してお申し込みください。

 

 


2. 実戦的CS調査

商業・サービス業にとって顧客満足(CS)は最重要のテーマです。しかし、調査の設計~集計が難しくその指標化にまで踏み込めていない企業がまだまだ沢山いらっしゃいます。
また、「CSの指標として何をどう採用すればいいのかわからない」とおっしゃる方も多いのが現状です。
当研究所では「実戦に使える」「デベロッパーだけでなく個々のテナントについても指標を把握できる」
「課題が具体的に見えてくる」調査を開発しました。
CS向上に真剣に取り組もうとする企業の皆様が、CS向上のPDCAサイクルをスタートするための有力な
ソリューションとしてご利用いただきたいと思います。

対象企業

専門店/飲食店/サービス業/ショッピングセンターPM業の皆様

 

調査手法

利用者・居住者に対するネット調査

タブロイド端末を使った店頭でのアンケート調査 どちらも可能です。

※ポイントカード導入やメルマガ発行の有無によって手法が変わります。

 

特長
CSの国際標準指標を採用しているので、自社のCSがどの程度の水準にあるのか明確にできる
課題を具体的に把握できるので改善プランに直結できる

多数のテナントも含めて調査できるので、テナントコミュニケーションにも使える

詳細のご説明希望の方は「お問い合わせ」のタブのフォームに必要事項を記入し「CS調査」と記入してお申し込みください。

 


3. 来館者アンケート調査

来館者に属性、利用状況、購買行動、競合との比較等を、SCの現場で尋ねる来館者アンケートは、
SC業界では最もポピュラーな調査です。
しかし、「このコロナ問題の影響で実施はむつかしいのでは?」とお考えではありませんか?
当社は「対面で直接話しかけない」「隣の回答者との間に間仕切りを設ける」「消毒を徹底する」ことで
感染を防ぐ「安全・安心な来館者アンケートを実施しております。
こうした、激動の時代だからこそお客様が何を考えているかを知ることは重要になっています。
云わばwith コロナ時代のアンケートを戦略立案、戦術検証に是非お役立てください。
当研究所の長年の調査実績と豊富な知見から貴SCに最適な実施方法・質問票の作成から結果の活用
まで具体的にご提案いたします。


4. SC向WEBアンケート&分析サービス

「アンケートで聞きたいことは沢山あるんだが、コストと分析の人手が足りなくて・・・。」とお悩みではありませんか?
当研究所では質問票の作成から結果の集計・分析まで実施いたします。分析はプロの調査マンが実施しますし、SCに特化した当研究所の知見から貴SCに最適な実施方法から結果の活用方法まで具体的にコンサルテイングいたします。

対象企業

専門店/ショッピングセンターPM業の皆様

 

調査手法

メルマガ会員を対象にしたWEBアンケート
※WEBモニター制度の開設等貴SCに最適な手法をご提案

 


5. 受託レポート

SCを運営していると特定業界の市場規模やWEB活用の現状 等など、知りたいテーマがたくさん出てきます。こうした貴社固有のテーマについて専門家の調査ノウハウと当研究所の知見を活用してわかりやすいレポートを作成いたします。貴SCのシンクタンクとしてお使いください。

 

対象企業

専門店/飲食店/サービス業/ショッピングセンターPM業の皆様

特長

SC、流通業について本格的受託調査ができる数少ない機関の一つと自負しております。