「本当に力が付く」と好評のSC向け「課題解決ロジカルシンキング研修」やSC関係者向けマーケティング研修全15単元の充実のカリキュラムをご用意しております。
理論を踏まえながらもアクションに結びつくショッピングセンターに特化した実践的内容。米国の先進事例も盛り込み、新たな視座を提供します。
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新たに販促担当になった方に年間計画を作る際に必要なデータの集め方、分析方法や、それを理解して計画作成に活かすための勘所についてわかりやすく伝授します。
ワークショップ形式ですので、実際に体験してみることで、理解を深め、即 実践に役立てることができます。
近年、殆どのSCで販促活動をPM会社主導で行うようになった結果、その費用対効果(ROI)を高めるようにAM会社から指摘されているSCが多く見られます。 このセミナーではその方法論について他業界の実例も交えながら、その考え方やベンチマークすべき指標について具体的に解説します。
WEBの浸透によって消費者の接触する媒体は大きく変化しています。SNSやLINEの勃興がそれに拍車をかけており、デベロッパー各社は今後の方針について判断しかねているところが大半です。そうした状況でどの媒体を選択して、どうやって活用していくべきなのか 最小のコストで最大のリターンを得るためにとるべき道をわかりやすく解説します。
多くの実例を交えてイベントの有り方、目指すべきもの、効果検証の方法、さらには地域密着施策の勘所について解説します。
「HPをはじめWEB媒体を使いこなさないとこれからの時代に取り残される」と誰しもが思っています。 御社のSCは今 どういう状況にあるのか どう変えていくべきなのかを実地の調査を踏まえて診断します。
巨額の費用をかけて集めた実施しているポイントカード。 その有効な活用方法について御社の現状のクリニックを踏まえて総合的、実践的に説明します。
激しい競合の中で生き残るには何を基軸にして戦い、どの部分を強化すればいいのか。 この重要テーマについて実際のケースを取り上げて、店揃え、アメニティ、販売促進、テナントリレーション等全ての局面をどうすべきかについて考え、まとめる方法について体験し、身に付けていただきます。
顧客の声に耳を傾けることの重要性は言うまでもありません。しかし、そのためにどういう調査が必要で、どう施策につなげていくのかを理解しているSCはほとんどありません。 この肝心の部分を中心に顧客調査の全体像を解説します。
SCマーケティングのベースになるエリア戦略について「データの分析手法」「戦略の考え方」「実務への展開方法」を解説し それを踏まえて御社の現状を診断します。
一般的なブランディングの理論と構造を踏まえてSCにおいてブランドを確立することの重要性、メリットと実践方法について解説。さらにこれを踏まえて御社の現状について診断します。
思うように売上が上がらない時代。 販売促進についてもコスト効率の改善が求められています。そうした今こそ米国流の合理的なマーケティング、販売促進から学ぶべきことは多々あります。イベント、リサーチ、媒体活用、代理店との協労の仕方等を解説する中から学んで今までのやり方を大きく革新するヒントをつかんでいただきます。
SCの競争力に大きな影響を与えるテナントミックスを組み立てる方法について、最近のマーケットの動きを交えてわかりやすく解説します。
各社大変注力しているテナントリレーションとCSについて各社の事例を踏まえながら解説し、御社の現状について診断します。
所長のトヨタ自動車時代の経験を踏まえて、普遍的な課題解決手法と論理思考の方法をSCに応用する方法についてワークショップ形式で実際に体験し身に付けていただきます。非常に応用の利く手法ですので受講後実際の様々な業務に活かしていただけます。
特にSC関連企業の方に「SCとは何か」「どういう構造で業務が行われているのか」「AMとPMはどういう役割分担なのか」など業務を進める上で知っておくべき事項をわかりやくく解説します。
今日の内容は、SC の基礎知識から始まり、販促の目的や代理店として求められていること についてでした。なんとなく規模や役割などで理解しているつもりだったSC のタイプ分け も、きちんとNSC 型、CSC 型などきちんと定義付けたものが頭に入っているわけではなか ったのでまだまだ勉強不足だと感じました。
また、ただ言葉を覚えるだけでなく、自分が関係するSC がどのタイプで、どんな販促が有 効なのか改めて考えなければならないと思いました。
私たちへの期待の部分は、まさに直面している現実でありダイレクトに響く言葉でしたので、 クライアントの期待を裏切ることのないように【結果に関心を持つ】【細かい仕事をキチン とする】を念頭に置いて頑張っていきたいと思います。
非常に実務的な内容になっているため、今後の業務に役立つと思います。 講義だけでなくワークショップもあるので、実際に一度プロセスを体験できたことも良かったです。
社内だけでの勉強会ではここまでの研修はありませんでした。
今回のセミナーを受講して、改めて基 礎知識を理解できていないことを実感いたしました。販促とマーケティングとの関わり方をもっと検討しながら施策を考え ていかなければならないことが身にしみました。SC のビジネスモデルにおいては、もう少 し自分でも勉強したいと思います。当た り前のことがまだまだできていませんでしたので、営業メンバーのサポートができるよう引き続き取り組んでいきたいと思います。
商業施設のコンセプトや基本方針を組み立てるプロセスをコンパクトに理解できるので、経験の浅い担当者には適している研修だと思いました。
マーケティングの基礎の基礎と言われてましたが、その基礎の基礎がわかってなかったので有意義な時間だったと思います。
AM・PM?PDCA?など、百貨店にいた時が長すぎ、言葉もなんとなく・・・。という感じでしたので。賃料が定期借家契約になった事は知っていましたが、更新がない契約の意味をようやく理解しました。
ますます売れるSC にいいブランドが集まってくる仕組みかなと。
最近、百貨店以外の人と話す機会が増えみなさんよく勉強して知っているということがわか り、自分の知識の無さを実感しています。
セミナー出来る限り参加し、自分の知識を深めていきたいと思います。